2015年04月23日

ワンクリック詐欺です!

娘がワンクリック詐欺にあいました!
本日は長文です〜(-_-;)

ことの始まりは、おとといの夜
夜中まで何やら自分の部屋でレポートを書いていたらしい娘が
リビングまでやってきて、
「グーグルでで調べ物をしてたら変なところをクリックしちゃって、
¥120,000-の請求画面がでちゃって〜(>_<)」と言いました。

「なに〜!!!(;一_一)
でも、まぁそういうのは
こっちのメールや電話番号を知られなければいいんだから、
無視してほかっておけばいいんだよ〜(-_-;)」

詳しい話を聞くと、
スマホはリビングに置きっぱなしだったから、
部屋にあった ipod touch で調べ物をしている時、
画面の下部に出ていた広告を間違ってクリック・・・

すぐに請求画面になってしまい、
どうやってもその画面から移動できなくなってしまった。
その画面の中に
OKNO を選ぶところがあり
NO をクリックしても画面が変わらないので
OK をクリックしてしまったと・・・・

「バカだね〜!
なんでOKなんてクリックするの〜!」と
この後、深夜の家族会議に突入しました。

請求画面から動けないということに関して
ipod touch & iPhone の場合は
再起動後に
設定 → Safari → 履歴を消去 → Cookieとデータを削除
これで請求画面を削除できることが多いようです。

実は、娘もこの時点でかなりひとりでパニックっていたらしく、
画面を閉じてすぐさまいろいろググっってみたそうです。
そしてさらに・・・・
ワンクリック詐欺についての
弁護士の無料相談サイトにサクセスして
相談にのってもらおうとメールアドレスと携帯番号を入力したらしい。
でも、ipod touch から連絡したので
メールで相談にのってほしいと連絡したそうです。

請求画面でOKクリックすると
こちらのメールアドレスや携帯番号は詐欺師にばれるんだろうか?と
家族会議中に
娘の携帯が鳴ってびっくり!

もう、ばれたのか〜?
とりあえず、無視しました。

後でよく電話番号を確認すると
その番号は、娘が相談した無料相談の電話番号でした。
さらにそちらのサイトからメールもあり
あちらが、弁護士をたててくることもあり得るので、
とりあえず電話が欲しい。 
というメッセージが書かれてました。

それって、絶対あやしいぞぉ〜!(ーー゛)

メールで相談にのってほしいって言ってるんだから、
とりあえず、そちらは無視してこれ以上接触はしないこと!
先だと思いませんか?
詐欺師が弁護士立ててくるわけないでしょう?(ー_ー)!!

すぐにそちらの電話番号は着信拒否しました。
今回ワンクリック詐欺にあったのは
たまたま ipod touch だったので
ipod touch 自体を初期化しました。
ただ・・・娘は iPhone を使っているのですが
iPhone と ipod touch を同期して使っていて
メールアドレスも同じものを使用しているため
ipod touchを初期化しても
メールアドレスがばれていれば
iPhone に連絡が来る可能性も無きにしも非ず???

さて、昨日・・・・
娘は、もしもスマホの方に詐欺師から連絡あったらどうしよう?と
少し不安だったようですが
まったく連絡はありませんでした。

ただ、かなり懲りたもようです。
万が一のことを考えて
昨日携帯ショップへフィルタリングについて聞きに行きました。
でも、iPhone は、携帯電話会社のフィルタリングが適用されないんだそうです。
携帯電話会社によってやりかたは、解りませんが
娘の場合は
フィルタリングサービスのアプリを iPhone にダウンロードして
そのアプリからインターネットを使うように言われ、
あと、Safari をオフにするように言われました。

私はスマホについては、よく分からないのですが、
これで高校生向けのフィルタリングができた模様です。

娘としては、今後は調べ物は家のPCですることに・・・

親としては
娘も、もう大学生なんだから、何でも自分でできるでしょ!って
思っていたのですが
まだまだ世間知らずだったことが発覚して
やっぱり未成年・・・と思い知らされました。

わざわざ怪しいサイトに相談持ちかけてるし・・・(-_-;)
あ、ちなみに
私がググったところ、こちらはかなり評判の悪いサイトでした。


ということで
うちの子は、まだまだ子供・・・
ネット詐欺には、ご用心〜

参:警察庁〜ワンクリック料金請求にご用心


にほんブログ村

訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加中♪

スポンサーリンク

posted by あんこ at 17:00 | Comment(0) | ワンクリック詐欺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする