2014年12月09日

大学推薦入試 面接試験

訪問ありがとうございます♪
大学推薦入試も終わり、合格が決まった娘は
なんだか気が抜けて何もやる気が起きない様子です。

時間に余裕ができたので
この期間に以前取得できなかった英検準1級を目指すように
高校の先生から言われ、
勉強しなければならないのですが、
どうなることやら・・・・(^_^;)

IMG_0111.JPG

ま、何にしても第一志望の大学に合格できたので喜ばしいことです。
さて、推薦入試の面接について娘が言うには
「よくあんな面接で合格できたな〜」と・・・・

娘の面接官は、外国語学部 英米学科の学科長さんだったらしいのです。
外国の方です。それともう一人は日本人の面接官。
学科長さんは
オープンキャンパスの時に講堂でお話を聞いているので
すぐにわかり、かなり緊張した模様です。

面接は、3部屋で順番にひとりずつ名前を呼ばれて
それぞれ外国人と日本人の面接官が一組で行われたそうです。

同じ高校から数人面接を受けているのですが、
他の受験生は、志望動機など質問されたらしいのですが、
娘は、その質問はなく、
学科長さんからは、英語でリラックスした感じで
「今日の午前中の筆記試験はどうだった?」ときかれ、
英語で「まあ、まあです。」的な返事をしたんだとか。

後は、「オーストラリアにいってたの?」
「学校からの交換留学なのか個人的に試験を受けたのか」
と質問されたり・・・
最後の質問は、
留学に行って一番良かったことと悪かったことを聞かれたりしたそうです。

なんて答えたの?と聞くと、
もちろんホストファミリーとほんとの家族のように生活できたこと!だそうです。
こちらは素直に返事。

悪かったことへの答えは、
悪かったこともちゃんと最後は前向きにまとめられるように答えたとのことで
答え方としては高校でのご指導の賜物・・・♪

結果、終わってみれば時間は 8分間だけ。
あっという間の出来事でした。
あっけない面接だった、と言ってます。

一緒に受験した同級生たちも
かなりの緊張で
上手く答えられなくて泣いてしまった子もいたらしいのです。

そりゃぁ、緊張しますよね〜。
今回一緒に同じ大学を受験した同級生は全員合格しました。

一般入試のことを思ったら、
くらべものにならないくらいですが、
推薦入試でも入試は入試、
そこに至るまでには、
それぞれいろんなドラマがあるもんだなぁ〜としみじみ思いました。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

大学推薦入試についての関連記事
推薦入試
受験生頑張れ!
推薦入試はHBのえんぴつ!
大学合格通知
推薦入試
私立専願

訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加中♪

スポンサーリンク

posted by あんこ at 19:19 | Comment(0) | 推薦入試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

大学合格通知

訪問ありがとうございます♪
034.JPG

数日前、推薦入試を受けた大学から速達で合格通知が届きました。
その前に、大学のサイトで合否は確認できましたが、
やはり合格通知は、嬉しいものですね。
第一志望の大学に合格できましたので、
受験は終りました。

当日は、担任の先生が合格結果を他の先生方にも話していたらしく、
いろんな先生から、おめでとうの言葉を頂き、
喜んで帰ってきました。

速達でとどいた合格通知の中には
もちろん振込み用紙が・・・・(^_^;)
推薦の為、入学金と半年分の授業料を一括で納めなくてはなりません。

あと、入学まで時間があるので
大学からの課題も一緒にはいっていました。

これからは勉強も専門的になり難しくなりますし、
なにより一般入試でかなり勉強してきた学生さんたちにもまれて
一緒に学んでいかなければなりません。
気合い入れて、頑張ってもらわねば〜!

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加中♪

スポンサーリンク

posted by あんこ at 23:15 | Comment(2) | 推薦入試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする