2015年01月28日

外国人は肩こらない

訪問ありがとうございます♪
昨日、
「外国は肩こらない」なんて言う内容を調査していた
テレビ番組がありました。
「所さんの日本の出番!」という番組です。

525.JPG

家族全員肩こりのひどい我が家ですが、
そんなテレビ番組を見ながら娘が・・・
「そうそう、これほんとだよ〜!
 ホストファミリーに日本の両親は肩こりがひどいって
 説明しようとしても
 電子辞書で調べた肩こりの単語も通じなかった・・・(-_-;)」
と言い出しました。

電子辞書で調べると肩こりとは、
stiff shoulders

番組では、
肩こりは日本で作られた和製英語で
外国人には肩こりの概念さえないとか・・・
外国の方にとって、肩とは肩関節だけ(腕の付け根)のことを言い、
日本人にとって肩とは、首の付け根から肩関節まで位をさすことが多いと・・・

確かにそう、肩関節は凝らないよね〜(^_^;)

英語が少し話せるようになっても
環境や習慣の違いなどで
全てをお互いに分かり合うことは難しいこともあるんですね。
でも、これからもそんな違いを
笑って受け入れられる関係を築いていってほしいな・・・(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加中♪

スポンサーリンク

posted by あんこ at 22:09 | Comment(0) | ホストファミリーとの思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

VEGEMITE(ベジマイト)

訪問ありがとうございます♪
今日は遅めの朝食に
VEGEMITE(ベジマイト)をぬったパンを食べてみました。
娘が、オーストラリアのホストファミリーにいただいてきたものです。
DSC01790-01.JPG

ベジマイトとは
オーストラリアでは、よく食べられているものらしく、
塩辛く濃い茶色のペースト状のトーストに塗ったりして食べる食品です。

ホストファミリー宅でも
パンやフランスパンにバターを塗り、
その上からベジマイトを塗ってトースターで焼いて
おやつなんかに食べていたそうです。
娘は色も味もイマイチ好きになれなかったのですが、、
ベジマイトを塗ったフランスパンと他のパンとジャムが出てきたことがあり、
他のパンにジャムを塗って
そればかり食べていると
ホストブラザーに、ベジマイトも食べてみろと
差し出されてしまい、しぶしぶ食べたこともあったようです(^_^;)

食べられないほど嫌いというわけでもなかったので、
パパさんと買い物に行ったとき、
「日本に持って帰る?」と聞かれて
断れなくて、1つ買っていただいたのを持ち帰りました。

あまりおいしくないと聞いていたので
その後キッチンのカウンターに埋もれていたのですが、
そういえば・・・ベジマイトどうする?ということに・・・
帰国から、半年以上そのままだったけど
食べられるんだろうかとちょっと心配だったのですが、
賞味期限もどこに書いてあるのかわからないし、
オーストラリアでも常温でいつもキッチンにあったらしいので
大丈夫じゃない?ということになりました。
なにより、
せっかくパパさんに買ってもらったのだからと
食べてみることにしました。

黒に近いペースト状で
そのままだと塩辛くて苦いです。
風味は違うけど、
なんとなくアンチョビをかなり苦くした感じに
似ていないわけでもないような・・・・

フランスパンをスライスして
マーガリンを塗って
その上からベジマイトを少量ぬって
とろけるチーズをおいて上にウインナーの薄切りを載せて
トースターで焼いてみました。
チーズとウインナーでかなり苦さはごまかすことができました♪
娘も
「これなら食べる♪」と食べてくれました。

それにしても、やっぱり癖がありますね。
結局これはなにかとググってみると
オーストラリアの国民食なんて書かれていたり、
ウィキペディアにも、こんな一節がありました。
「ベジマイトはイースト菌抽出物(酵母エキス)を元に作られている。実際には醸造の副生成物であり、麦芽抽出物も含んでいる。ベジマイトはチアミン(B1)・リボフラビン(B2)・ナイアシン(B3)・葉酸(B5)などのビタミンB群に富んでいる。」

なんか体に、よさそうですね。
ベジマイトのレシピもネットでいろいろ調べられそうですし、
なにより、せっかくパパさんが娘に持たせてくれたお土産なので
今後も食べてみようと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加中♪

スポンサーリンク

posted by あんこ at 12:49 | Comment(0) | ホストファミリーとの思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする