2015年02月26日

辞書の子?

訪問ありがとうございます♪
実は、うちの子 先月の英検準1級一次試験の後、
自動車教習所に通い始めました。

IMG_0093.JPG

午前中に高校に登校して
そのまま教習所に直行することもよくありました。
一度、教習所に英語の辞書を忘れて
受付で預かっていただいたこともありました。
最近、仮免に受かったので今は路上です。
同じ高校のクラスメイトも数人通っています。

ここ数日、卒業式が近いこともあり
学校行事で高校に登校しているので
教習所に通うクラスメイトとはもっぱら教習所の話題♪

生徒ごとに担当の教官がいて
生徒が各教官のことをみているほど
教官の方は、すべの生徒を良く知っているというわけではありません。
クラスメイトが担当教官と話していたときのことです。
「同じ制服をこの間も見たんだけど・・・
確かピンクのメガネの・・・」
「???」
クラスメイトは、うちの子も通っていたのを知っていましたが、
うちの子のメガネは赤!
と、その時・・・
「そうそう、そういえばその子は辞書の子だ!
信じられないくらい分厚い英語の辞書もってる子〜!」
「あ〜それは、私のクラスメイトの ◯◯ちゃんです〜♪」
という会話があったそうです。

クラスでもうちの子の英語の辞書は有名らしいのです(^o^)

問題の辞書はこちらです ↓

IMG_0096.JPG

信じられない分厚い辞書というのは・・・

IMG_0097.JPG

上から見てみましょう♪

IMG_0100.JPG

なんでこんなことになっているかというと、
娘の高校一年生の時の英語の教科担任の方針・・・
使ったページをわざとくしゃくしゃにして
辞書を引きやすくする為の技らしい。
おかげさまで娘の辞書をひく時間はあっという間で
今では電子辞書で調べるより早いということです。

しかし辞書が分厚くなるごとに持ち歩きに苦労し、
当時のクラスメイトも
最後まで同じようにやっていたのは数名らしいです(^_^;)

もちろん今のクラスメイトは学年が違うので
教科担任も違い
そんな辞書の使い方をする生徒はいません。
おかげで信じられないくらい分厚い辞書を持っている子は
うちの子だけです(^_^;)

ということで
うちの子は
辞書の子!(^^♪

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加中♪

スポンサーリンク

posted by あんこ at 21:48 | Comment(0) | 留学帰国後の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

センター試験会場への交通の便

訪問ありがとうございます♪
昨日、娘はセンター試験を受けてきました。
文系の3教科だけなので
1日目のみの受験。
昨日帰宅したのは20時30分を過ぎていました。
試験が終わったのは18時10分。
その後、答案用紙の回収などがあり、
トイレに寄ったりして会場をでたのは18時30分頃。
帰宅まで2時間ほどもかかってしまいました。

会場は某大学だったのですが、
そこへは電車など乗り換えがあり、
最後は最寄の駅からバスに乗って向かったそうです。

なので帰りもまずはバスで電車の最寄駅まで向かうのですが、
その大学近くのバス停には試験後の受験者が列を作っていたのだそうです。
列に並んでいたらバスに乗れるのは
いつになるかわからないと思って
スマホを頼りに友人と最寄駅まで歩いて向かったので
帰宅時間が遅くなってしまったとのことでした。
友達がいたなら
割り勘で駅までタクシーに乗ればよかったのに〜というと
数人の友人はタクシーに乗ってたけど、
タクシーもどんどん来るわけじゃなので
捕まえられなかったんだそうです。

大学が会場になるくらいなので
受験者はかなりの数になるのだし
せめてもう少し交通の便のいい会場にしてくれないと〜!(ー_ー)!!
ただでさえ受験生の皆さんの負担は、かなりのもの。
行き帰りに不便なところになんてされたら
それだけで疲れてしまいますよね!

うちはまだ1日だったけど
2日間通わなければならない受験者にとって
かなりの負担になりますよ。

本当に受験生の皆さんお疲れ様でした。

うちの子、本日の新聞で自己採点・・・
英語はともかく、
他教科・・・・ま、ご想像にお任せします。

推薦で決まってて良かった・・・(-_-;)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加中♪

スポンサーリンク

posted by あんこ at 23:38 | Comment(0) | 留学帰国後の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする