2014年03月04日

hug(2)

訪問ありがとうございます♪
卒業シーズンですね!
ちなみにこの写真は、留学していたオーストラリアの卒業式(フォーマル)の写真。
講堂がパーティー会場になるようですね。
1473.JPG
会場では、ダンスもしたり、テーブルもセットされて、コース料理を食べるそうです。

さて、日本の卒業式も終わりました。
留学に行っていなければ、娘も今年卒業予定でしたが、
帰国後、1学年下のクラスに入ってますので、
以前のクラスメイトを見送る側になりました。
新しいクラスには、すっかりなじんでいるものの、
以前のクラスメイト達との別れは、かなり寂しかった様子・・・

家に帰るなり、
「ホストファーザーにハグしてもらいたい・・・」
と言い出しました。
「オーストラリアのあの先生でもいい・・・」

留学中は、不安や寂しさを感じることもあったと思いますが、
ホストや学校の先生のハグで慰められていたんだと思います。
外国の信頼できる男性のハグって、
そんなに安心感を与えられるのかぁ〜(^_^;)
経験のない母には、分かりませんが・・・
ちなみに実の父親では、ダメなんだそうです。
ま、ホストシスターもそのお父さんには、
「触らないで!」
て感じだったらしく、
そこは、日本と似たものを感じたと言ってました(-_-;)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加中♪

スポンサーリンク

posted by あんこ at 11:44 | Comment(0) | 帰国後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

hug(1)

訪問ありがとうございます♪
この写真は、娘がオーストラリア滞在中に行った動物園のウォンバットです。
ちなみに今回の話題には関係ありませんけど・・・(^^)
314.JPG

さて、帰国後のすぐのことを思い出したので記録しておこうと思います。
帰国後すぐは、まだ日本の生活になじみにくい様子でした。
お土産に、チョコレートを買い込んできたので、
帰国のご挨拶がてら、チョコレートをくばっていました。
大勢の場合は、あちらのスーパーで買った大袋のチョコをひとつひとつあげてました。

中学校の時は、高校受験に備えて塾に通っていたのですが、
高校生になっても、たまに塾の先生に顔を見せに行っていました。
留学出発前も、挨拶に行っていたので、
今回も帰国のご挨拶にチョコを持って行きました。

先生方は無事の帰国をとても喜んでくださって、
顔を見るなり「おかえり〜!!!!」って声をかけてくださいました。
すると・・・
娘も久しぶりで気分が高揚したらしく、
各教科の先生方の顔を見るなり、そばに近寄って・・・
ハグ・・・・!!(@_@;)
男性の先生にもひとりひとり抱きついてましたぁ〜!!!!
先生方の方が、びっくりされて
「おいおい、ここはオーストラリアじゃないよ・・・。」(^_^;)
と、抱きつく娘に対し
先生方は、両手を上に・・・・万歳の状態・・・(~_~)
ま、戸惑いながらまんざらでもなさそうでしたが・・・。

さすが中学生の塾の先生ですね。
多分普段から、必要以上に誤解を招くようなスキンシップ(?)はしないように
気を付けてみえるんでしょうね〜。

ちなみに、オーストラリアでは、友達同士はもちろん、
家族とはいつもハグしてたらしいです。
学校からの2,3日の旅行に出発する時など短い別れの時とか、
帰国前に別れが寂しくて泣いていると、
家族みんなが順番にハグして慰めてくれたとか・・・(*^_^*)

あちらでは、当たり前でもな〜。
日本では、・・・・・
最近では、ハグは気を付けているらしいうちの子です(^^♪
ハグの話は、次回に続きます〜♪

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村



訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加中♪

スポンサーリンク

posted by あんこ at 15:36 | Comment(0) | 帰国後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする