2013年10月31日

交換留学保護者会A

訪問ありがとうございます♪

保護者会の続きです〜
保護者会では、皆さんお子さんの近況などを話していましたが・・・

その中には、「全く連絡がないのでよくわからないんです。」
という保護者さんもいました。
たしか、男の子の保護者さんです。

私の友人のお子さんも、
何年か前にオーストラリアへ3週間ほどホームステイしてますが、
ほとんど連絡もなかったって・・・(^_^;)
あんまり連絡しないので
その時は、ホストマザーが日本の家族あてにメールをくれてた、
と聞いたことがあります。

他にもホストが気を使って、
たまには日本に電話しなさいって言ってくれたので電話がある、
なんて方もいましたよ。
男の子って、逞しいですよね〜(^^♪

でも、お金の残高だけは減ってるから
まぁ、何とかやっているんだろう、と家族は思うわけですよね。
それこそ、便りのないのは元気な証拠!ってやつです。

でも、親に連絡しないってことが
留学生が苦労してないってことはないわけで、
すごく大変でつらい時も
家族に心配かけたくないし・・・って思って
何の連絡もしない場合ももちろんあるわけですよね。
それこそ、子供がまさに成長している時〜!!!ってお話がありました。
言葉は違うと思いますが、大体そんなお話でしたよ、多分・・・(*^_^*)

あと、しっかりした女の子は
毎月使ったお金の収支を計算して、メールしてくるなんて子もいました。

お金の話も出てましたね〜
毎月のお小遣いはどれくらい持たせるかって感じで・・・
でも、留学生はホストと生活を共にして生活費こそかからなくても、
外食したとか、映画を見に行ったとかの時は
留学生は自分の分は自分で払うように指導されてます。
だから、お小遣いって言っても、いろいろありますよね。

お金に関していうと、
皆さんネットバンキングを利用してるという話でした。
うちの子も、楽天銀行で口座を作って、楽天デビットカードを持たせています。
デビットカードが使えるお店も多いですし、
日本で普通に日本円で口座を作って、
オーストラリアでデビットカードを使って
オーストラリアドルを引き出すことができます。

そんでもって、娘が現地でデビットカード使うと
父親にいくら使ったかメールが入るように設定してあります。
うちの子の場合
「明日、○○買うから、いくらぐらい使うよ〜」って
毎回メールを送ってくれます。

話題にも上ってましたが、デビットカード使うときと
デビットカードでお金引き出すときのパスワードが
海外では別々だったりするので、ちょっと注意が必要かもしれません。

皆さん心配事は同じようなことでしたね〜
でも基本的に、お世話になってるエージェントさんを信頼して
すべてをお任せしている状態です。
こうやって直接お会いして話のできる機会は
とっても貴重なことだと思います。
訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加中♪

スポンサーリンク

posted by あんこ at 22:53 | Comment(0) | 保護者会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

交換留学保護者会@

訪問ありがとうございます。

少し時間がたってしまいましたが、
今回は、10月上旬に行われた
交換留学のエージェントの保護者会についてです。

全国から交換留学生を募集されてますが、
事務局(?)というか本部は東京です。
今回は、東京と関西で保護会があり、
夫婦で関西会場へ出席しました。

娘は、2013年冬出発ですが、
2013年夏にアメリカに出発したばかりの保護者、
2014年冬出発の保護者、
合同保護者会です。

おもには、各保護者にマイクを回して
一人一人簡単な自己紹介のあと
今のそれぞれの近況報告や保護者からの質問などをしていきました。

この夏に出発したばかりの留学生の保護者さんは
いろいろ心配があるみたいで、
個別の話をそれぞれ聞けるのでとても参考になりました。
ま、12月帰国組は皆さん、あと少しなので待ちます!的な話しでした(^_^;)
うちはホストチェンジをしているので
そのことについての話をしました。
もちろん他にもホストチェンジしている留学生もいて、
他のお子さんもこれからそういう可能性もあるので
話しを共有できることは、とてもいいことだなぁ〜って感じてました。

保護者からの話を(うら覚えなんですけど〜)
ちょっとだけ次回綴ってみようかと思います〜♪


訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加中♪

スポンサーリンク

posted by あんこ at 22:21 | Comment(0) | 保護者会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする