2015年11月18日

ホストマザーからのメッセージ

訪問ありがとうございます♪

週末に
娘がオーストラリア交換留学中にお世話になっていた
ホストマザーから
フェイスブックにメッセージが届いていて
少しやりとりをしたそうなんです。

実は、オーストラリアでは
スクール・フォーマルの季節です。

スクール・フォーマル2.JPG

アメリカで言うプロム。
高校3年生の卒業式&ダンスパーティーです♪
オーストラリアの子たちにとっては
ある意味、成人式でもあります。

スクール・フォーマル1.JPG

お世話になったホストファミリーには
娘より1つ年下(たしか?)のホストブラザーと
娘より2つ年下(たしか?)のホストシスターがおり、
今年は
ホストシスターがスクール・フォーマルだったそうです。

うちの娘も留学中に
ドレス着てスクール・フォーマルに出していただき
あちらの高校でも卒業証書をいただくことができました♪

スクール・フォーマル関連記事
→ 
→ 

→ 

ということで
ホストマザーは
「今年は、連続3度目のスクール・フォーマルだわ〜♪
もう、あれから2年もたっちゃったのねぇ〜(*^_^*)」
みたいなやりとりをしたそうです。


パパさんママさんの最初のスクール・フォーマルは
実の子でもないうちの子だったんですよね〜

それでも実の子のように
お世話になっている先生方に挨拶してくれて
本当のパパとママみたいだったよ!って話してくれました。

こんなふうに
何年たってもメッセージくれて
いつでも帰ってらっしゃい!って言ってくださる
ホストファミリーに巡り合えたことが
交換留学の一番の宝物ですね♪(*^_^*)


訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加中♪

スポンサーリンク

posted by あんこ at 16:02 | Comment(0) | スクール・フォーマル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

スクールフォーマルの記念写真

訪問ありがとうございます♪
昨日、オーストラリアから書留が届きました。
昨年の秋にオーストラリア留学中に出席したスクールフォーマル(プロム)の
記念写真がやっと届いたのでした。

スクールフォーマルでの卒業証書授与の様子
1440.JPG

スクールフォーマルには、もちろんちゃんとした写真屋さんが入って
記念写真を撮ってくれて、
欲しい分だけを学校に注文していました。
注文の時にカードでお金を支払うと、
学校の事務局の職員の方ができたら日本に送ってあげるから、
日本の住所も書いておきなさいと言われて
お願いしてあったのですが・・・・・

今年の春ぐらいに、現地の高校のホームページに
記念写真が学校に届いているので
記念写真を注文した卒業生は学校まで取りに来るようにという
メッセージが掲載されていたので、
すぐに写真が届くと思い、楽しみに待っていました。

1453-1.jpg

ところが、
5月になっても・・・
7月になっても・・・
まったく届く気配なし・・・(-_-;)

昨年のスクールフォーマルの実行委員をしていた友人に
相談したり、お世話になった学校の先生や
ホストブラザー(今同じ高校の最上級生)に相談したりしていたのですが、
「事務局に聞いてみてあげるね」というやさしい返事はいただいていたにもかかわらず、
その後全く返信なく・・・
やっぱり自分で学校に問い合わせてみないとわからないということになり、
8月に学校に電話してみました。
すると・・・
「フォーマルの写真はもう学校には全くないので、
写真屋さんに直接電話して聞いてみなさい」という
冷たいお返事・・・(>_<)

電話番号を聞いてそちらへ電話してみたんですが
なぜが電話がまったく通じず・・・(T_T)

困り果てて
結局ホストマザーにメールを送り事情を話して、
写真屋さんに電話して聞いてもらうようにお願いしていました。

ホストマザーからも、その後全く連絡なかったのですが
いきなり書留がオーストラリアから届いたのでした。

日本人の母としては
学校に注文したのに
学校は最後まで責任持ってないことにも驚きでしたし、
いろいろ相談した友人や先生からも
「聞いてあげる」というお返事をいただいていたのに、
「忙しくて聞けなかった」とも
「聞いてもわからなかった」とも
なんの返事もないことにびっくりです(^_^;)

しかもホストマザーには、電話をしてくださったのは確実なんですが、
「写真屋さんに電話したら送ってあげるって言ってたよ。」などの連絡もなく・・・

なんで・・・???
と娘に聞いてみると・・・
「うん、外人てみんなこんな感じ。
連絡ないのも普通だと思う。
会って話すとみんなすごくいい人だけど、
目の前にいない人のことは忘れちゃうみたいで・・・」

そして娘から、とどめの一言・・・

「お母さんみたいなこと言ってたら
外国で暮らしていけないよ!」

なんか、うちの子かなり海外になじんでたんだ!
って改めて感心してしまいました。

そして娘がFacebookにフォーマルの写真が日本に届いたことを載せると
ホストをはじめ友人からも、
よかったね!などのコメントがあった様子で、
今まで相談してたみなさんにも
特に説明しなくてもこれですべてわかっていただけた様子です。

やっぱり日本の感覚とは一味違いますね(^_^;)
それでも無事に写真が日本に届けられたことに感謝です♪
ちなみに今回載せた写真は記念写真とは別のものです。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加中♪

スポンサーリンク

posted by あんこ at 15:33 | Comment(0) | スクール・フォーマル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする