2013年09月13日

Lavender farm

訪問ありがとうございます♪
新しいホストファミリーと楽しく毎日を送っている留学生の娘ですが、
ホストマザーに Lavender farm というところに連れて行ってもらったと
メールが来ました。
写真も添付されていたので、紹介させてください。

その日は、高校で何かの試験があったそうで
試験をを受ける必要のない子は、学校がお休み。
平日ですが、娘もお休みになりました。
ちょうど、ママの仕事もお休みになり、
ママとふたり、車で Lavender farm にお出かけしたそうです。
ラベンダー農場ってことですね。

DSC03801.JPG
ハーブがいろいろ植わってたらしいです。
娘は、ハープに関しては知識がないので
見分けはつかないだろうなぁ〜(^_^;)
ラベンダーの入った商品を売るショップがあったして
ママとゆっくり見て回ることができたそうです。

DSC03798.JPG

中庭で、お茶ができるようにカフェもあり・・・
DSC03799.JPG

そのカフェで、スコーンと紅茶をママにごちそうになったそうです。
DSC03806.JPG

す、素敵過ぎる〜(*^_^*)
憧れです〜♪

よく分かってて、娘からのメール、
「お母さん、好きでしょ♪」
ときました・・・・・

お茶しながら、ママとゆっくりお話しできたようで、
こうやってホストファミリーとの絆も深まっていくといいなぁ〜と思いました♪

ちなみにママさんが日本の私と主人にもお土産をかってくださったとか〜♡
楽しみです(*^^)v
訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加中♪

スポンサーリンク

posted by あんこ at 22:59 | Comment(0) | ホームステイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

病!

前回の続きです・・・
オーストラリアに留学して
8月1日に初めて病欠で学校をお休みした娘ですが・・・

あれはどうも胃腸風邪だったらしいです・・・(~_~;)

お腹の調子がすこぶる悪く、
一度食事を抜いたほうがいい、
旅行でなんかウィルス貰ってきたわね・・・ってママに言われて、
ママに薬をもらって飲んだ。とメールがきたのでした。

そのメールを見て、
わが家では、主人と
これは、どうも胃腸風邪だと話がまとまり、
もし、このまま状態が良くならない場合は、
病院に行く必要があるかも〜!!!って
あらためて出発前に入った、
留学生プラン用の海外旅行保険パンフレットを
引っ張り出しましたぁ〜!

日本みたいに健康保険がないから、
海外で病院に行くと、びっくりするような金額を請求されるって
学校から研修旅行に行くときも説明があって
旅行保険に入ってくださいねと念をおされ、
今回の交換留学でも、各自保険に入っていくようにいわれました。

娘の入った留学生用の海外旅行保険は
海外の滞在日数によって、金額が細かく設定してあります。
そういえば、出発する1月に入って
最終的な出発日は数日早まったので
保険証書を作り直してもらったり、
保険代理店の方には、とてもお世話になりました。
すぐに対応していただける何でも対応してくださる保険屋さんで
ほんとに良かったです。
ちなみにうちの場合、
車の保険でお世話になっていた代理店さんにお願いしたんです。

英文で出された保険証書は娘が持って行ったので
読んでもらえば問題ないんですが、
その保険では
海外で病院でかかる前に保険会社に連絡を入れてください。と
あったらしく、娘にメールしたりして、
先週の週末は、ちょっぴりバタバタでした。

ありがたいことに、日曜日には調子が良くなったらしく、
学校は月曜日から普通に登校することができました。

どうも胃腸風邪だよね、って話になった時に、
いちばん心配したのは
ホームステイ先のご家族にうつしたら大変ということです。
小学校低学年くらいの娘さんがいるので、特に心配しました。

後日娘にそれを聞くと、
ママには、ホストシスターとパパとは、
違うトイレを使うように言われていたそうです。
娘は普段使っているトイレをそのままつかい、
ホストファミリーは、ホストの寝室にあるトイレを使うようにしたようです。
体を休めなくてはいけないこともあり、
なるべく自分のお部屋にいるように言われたようです。
娘も、ホストにうつったらどうしよう?って心配だったので
それらのことは特に気にならなかったようですが、
それを聞いたパパさんが・・・
娘のことを汚い物みたいに扱ってる!ってママに怒ったそうです。
もちろん、ママさんはそんなつもりじゃないし、
ママさんは、部屋で過ごしてる娘の様子を何度もみにきてくれたり、
時間を作って、話をしに来てくれたりしたので、
ありがたかったと言っていました。

遠い国で病気になっても
あたたかく接してくれるホストのみなさんに感謝♪

大事に至らなくてほんとに良かったです(*^_^*)
にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加中♪

スポンサーリンク

posted by あんこ at 23:27 | Comment(0) | ホームステイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする