2013年09月29日

ホストファミリーへのお土産W

訪問ありがとうございます♪
今うちの娘は、ニュージーランドに行ってるらしいです。
交換留学中、通っている現地の高校からの自由参加のツアーです。
そろそろ帰ってくるころだとは思いますが・・・
あ、帰ってくるというのは
オーストラリアのホームステイ先へ帰るって意味ですけど・・・(^_^;)
ニュージーランドでは、2家庭くらいにホームステイの予定でした。
前回郵便局から、ホームステイ先へお菓子送ったんですけど
その時に、ニューランドでお世話になるホストファミリーへのお土産も入れました。
いつもの切れてるカステラにしようと、軽く考えてたんですが、
ニュージーランドもオーストラリア同様
食べ物を持ち込むことが難しいらしいと学校で聞いたようです。

そこで今回は、こんなものを持っていきました。


こちら、茶道に使う懐紙で、柄入りのものです。
柄もいろんな種類があるのでかなり迷いました。
ショップの方に、お願いして熨斗を付けていただきました。

DSC09856.JPG
熨斗付だと「ザ・日本」ってかんじだと思ませんか?

紙だけじゃへんかな?と思って
和紙の懐紙入れもつけてみました。


こちらも和紙でラッピングをお願いしました。

DSC09859-03.JPG

でもなぁ〜、懐紙って日本的だとは思うんですが、
茶道には縁のないわが家・・・・
観光地で、抹茶とお菓子いただくときぐらいしか見たことなかった・・・(-_-;)
私もイマイチ上手くは説明できないのに、
娘にホストに分かるように説明できたかは不明です(~_~)
でも、届いた懐紙を開いたら(一つわが家用で頼んでみました)
しっかりした用紙でメモ用紙になりそうだったので
いろんな用途で使ってもらえばいいと思います。

今のホストのママさんも、いろいろ考えてくださったみたいで、
オーストラリアのお土産も持っていくって言ってたので
これでよしとしましょう♪


訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加中♪

スポンサーリンク

posted by あんこ at 22:58 | Comment(0) | ホストへのお土産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

ホストファミリーへのお土産V

訪問ありがとうございます♪
今回は、今年の1月に娘が交換留学でオーストラリアに出発した時、
ホストファミリーに持って行ったお土産です。

今お世話になっているホストマザーとは
オーストラリアに行く前から連絡を取り合っていました!

出発の1、2ヶ月前だったと思いますが、
娘のFacebookに知らないご婦人から
友達リクエストが来ていたんです(@_@;)
これは、どう考えても今度のホストでは・・・?
そして、交換留学のエージェントさんに問い合わせるとじきに、
ホストの名前、家族構成などの連絡をいただきました。

日本好きなホストマザーで
オーストラリアに来るときに、もしできたら、
「カレー」と「ばかうけ」を持ってきてほしいとリクエストされました(^_^;)
ばかうけはママが大好きでオーストラリアへ荷物を送る時は
入れています。
オーストラリアに荷物を送った時の記事はこちらです→「ばかうけ」

ま、リクエストもあったので、結局「切れてるカステラ」と
小学生の娘さんにキティちゃんのポーチを持っていきました。
2日前にブログにも書きましたが、
初めてお邪魔していきなり、
ナイフ貸してくださいとか切ってくださいとは言いにくいと思って
いつもカット済みのカステラを持たせます↓

キティちゃんはやはり、女の子には好評ですね♪↓


と、これで十分と思ってはいたのですが・・・
成田空港まで見送りに行った出発当日、
やはり10カ月もお世話になるのにホストマザーとホストファーザーに
何もないのはまずいかと思い直し、
ちょっとしたものなんですが
空港のお店で、扇子と和柄のハンカチを購入いたしました(^_^;)

その後、山のような日本のお菓子を送ることになったので、
まぁ、今思えばその場であつらえることもなかったかな?と思いますが…

日本のスナック菓子はホストや現地高校のお友達に好評で
その後山のように送ることになったのですが、
そのことについてはもう少し詳しく後日お話しできたら・・・と考えています(~_~;)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加中♪

スポンサーリンク

posted by あんこ at 22:03 | Comment(0) | ホストへのお土産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする