2015年12月09日

クリスマスカード

訪問ありがとうございます♪

早いものでもう12月ですね♪
今年もいままでお世話になったホストファミリーへ
クリマスカードを送る時期になりました。

エアメールってよく分からない部分があります。
早い時はオーストラリアでも
1週間ほどで到着するときもあるのに
1カ月もかかる時があって気が抜けません。
特にクリスマスの時期は込み合うので
早めに出してもクリスマスまでに届くかどうか
疑わしい時もあります。

それでも娘は
とりあえず送って
クリスマスが過ぎても届けばいいよ〜♪って言っています。
そこらへんのアバウトな考え方は
すっかり外国人のようです(^_^;)

今回は日本的なかわいらしいクリスマスカードをみつけたので
それを送りました。
IMG_1344.JPG

小さいサンタさんたちがとってもかわいらしいです♪

IMG_2202-01.JPG
こちらは法隆寺かな?
トナカイならぬ奈良のシカとサンタのコラボ♪

IMG_2203-01.JPG

大仏もありました!
IMG_2201-01.JPG

きっとホスト達、喜んでくれると思います♪

クリスマスカードを郵送した日に
高校から1年生の時に行った語学研修の時
ホームステイさせていただいた
オーストラリアのホストシスターと
たまたまフェイスブックでやり取りが出来て
「今日クリスマスカードを送ったよ〜♪」って伝えると
「うちでもそちらに今日送ったよ!!」って
すてきな偶然に二人で喜んだそうなんです♪

こんなふうにそれぞれの家族と
年に何回かのやりとりが続けられて
そんなホストに出会えて
娘は、恵まれていると思います♪

これからもずっと交流が続きますように!




訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加中♪

スポンサーリンク

posted by あんこ at 00:37 | Comment(0) | ホストファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

新しいホストファミリー

訪問ありがとうございます。
ホストチェンジした娘から、メールが届いています。

引っ越しは、
以前のホストマザーがコーディネーターさんの家まで送り届けてくださり、
新しいホストマザーがコーディネターさんの家に迎えに来てくれたそうです。
そこでお互い会う予定はしてなかったそうですが、
二人のママさんが出会うことになり
以前のママが、泣きながら「この子はとってもいい子なんです」って言ってくれたので、
思わず娘も泣いてしまい、
涙の別れとなってしまったとか。

けれど、今はもう、新しいホストに囲まれて
バラ色の毎日〜♪
と言ってます(^^♪
思えば、以前のホストからホストチェンジを言われて、
新しいホストファミリーが決まるまで
やはり心細い毎日だったのかもしれません。
そりゃそうですね(^_^;)
落ち着き先も決まって、楽しい留学生活を送っている様子です。

新しいホストファミリーは、6人家族!
パパとママ、兄弟が4人います。
男の子2人、女の子2人で
上から16歳の男の子、15歳の女の子、9歳の男の子、8歳の女の子です。
いつもみんな一緒に、過ごしている家族で
「家族みんなで助け合うこと」をモットーにしているそうです。

上の二人とは、同じ学校に通っています。
実は、一番最初にコーディネーターさんからホスト決定の連絡が入り、
名前を教えてもらった次の日、
心配してくれた日本語の先生に新しいホストの名前を報告すると
「それって、この子の家なんだけど・・・?」って言われて・・・(^_^;)
たまたま、高校の日本語授業の社会見学みたいなものがあった時
ホストブラザーも一緒に出掛けていて
ホストブラザーとの、初体面になったのでした!
娘は高3、ホストブラザーは高2で、学年は違うんですけどね〜

とにかく仲のいいご家族で
下の小さい兄弟とトランポリンをやって遊んだとか
ホストにちょっと課題を手伝ってもらったとか、
楽しい様子が伝わってきます。

でも、これも以前のホストのおかげで英語が上達して
家族と割と楽にコミュニケーションがとれるようになったから、だと思います。

以前のホストにも、新しいホストにも
本当に感謝していますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村



訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加中♪

スポンサーリンク

posted by あんこ at 23:11 | Comment(0) | ホストファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする