2015年01月14日

センター試験 受験票写真

訪問ありがとうございます♪
センター入試が近づいてきましたね。

540.JPG

娘は、推薦で大学に合格しておりますが、
センター入試を受けなくてはなりません。
ま、3教科なんですけどね・・・

高校から大学に推薦していただく条件に、
「センター入試を受けること。」というのがありまして、
とりあえず受験する予定です。

勉強の方は
英語しか勉強してるところ見てませんけどね・・・(^_^;)

昨年年末に学校から
センター試験の受験票が渡されました。
今年に入ってから、
センター試験について当日の説明などがあったらしいのですが、
その際に
受験票写真には
「メガネをかけている人は、メガネをかけた写真を貼ること。」
という説明があったのです。

娘は普段、授業中だけメガネをかけています。
推薦入試の願書などに使った写真の余りを
そのまま使用するつもりだった娘は
「センター試験用に写真撮らないといけないの〜?」と
学校から帰って騒ぎ始めました。

よくわからないなら、学校で先生に確認してきてよ〜!(-_-;)と
思いつつ・・・・

センター試験の時にメガネをかけるならメガネの写真がいるし、
メガネをかけないならいらないだろうし・・・・と
家族会議になってしまいました。
娘曰く、
「何か試験中にもしもなにかの説明が黒板に書かれるようなことがあれば
メガネをかけるし
テストだけならメガネは必要ないし・・・・・」

本人もかけるかどうかわからないならどうしようもないな〜と思いつつ、
メガネかけて写真撮っておけば問題ないんじゃないの?
という話にいきつきました。

で、急いでメガネをかけてスピード写真を撮りに行きました。

本人確認のための写真なので
確認が必要になれば
メガネをかけていない場合は、
メガネをかけるように言われるかもしれませんし、

例えば
メガネをかけていない写真で、
試験中にメガネをかけていれば
メガネをとればいいだけの話だとは思いますけどね。

でも、いろいろ言われないに越したことはありませんから・・・・

センター試験が、終わったら
次は、英検準1級。
なかなか忙しそうな娘です。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加中♪

スポンサーリンク

posted by あんこ at 18:22 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。今日はセンターですね。我が家の長女が受験です。あ、では同い年ですね。 字の書いてある洋服は着てはいけないとか色々ありますね。鉛筆にも字が書いてあったらダメだとか。。結構うるさいですよね(≧∇≦)
お嬢さんの大学生活楽しみですね。
うちも、大学生になれるかな。。
Posted by サリー at 2015年01月17日 18:30
サリーさんへ
コメントありがとうございます。
洋服とか鉛筆にまで細かいことが決まっているんですね(@_@)初めて知りましたよ!
長女さん、センター本当にお疲れ様でした。
3教科なのに、娘もかなり疲れた様子でした。
長女さんの受験
うまく行きますように!(´ー`人)。o○
Posted by あんこ at 2015年01月18日 23:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: